地震の停電時は車中泊避難でライフラインの情報を手に入れよう!

こんにちは!

最近は雨が止まず、洗濯物は乾かず…、天気に恵まれていない寺本です。

 

夏場や冬場はエアコンの風で洗濯物がすぐ乾いたりするんですけど、最近はエアコンが要らない季節なんでとても困っています…

 

こう雨が続いたら、乾燥機をかけるしかないですね〜

この時代に電気があって良かったという思いでいっぱいです!

 

f:id:teramotoo:20180921144328j:plain

 

ところで最近は地震などの災害に停電というのが付き物ですけれど、もし停電したとしたら連絡手段やライフラインの情報収集が出来なくなるというのが一番嫌ですよね。

 

今から冬にかけて段々と寒くなってきますし、停電時に過ごし風邪をひいたりすることも心配になってきます。

 

 

ここでひとつ考えておきたいのは車中泊避難です。

車中泊ですと外部の温度にもあまり影響されず、灯りもつき、暖房もかけて過ごすことが出来ます。

 

しかし少し気になるのが、プライバシーについてですよね…

車の窓ガラスから覗かれるということです……

 

f:id:teramotoo:20180921135218j:plain

 

しかし!

ダイハツのキャストをお持ちの方必見です。

 

このキャスト専用の遮光カーテンの役割をしてくれる、プライバシーサンシェードがあるんです。

 

人気車種であるキャストですが、見た目の可愛さだけでなく、このサンシェードを使ってドレスアップをしますと、

人目を気にすることのないプラベート空間を作り出して安心して車中泊を行うことが出来るんです!!!

 

f:id:teramotoo:20180911094914j:plain

 

このサンシェード、職人さんが一つ一つ手作りしてくれているので、日本製あり高品質なんです!

だから、窓に隙間なくぴったりと取り付けることができます。

 

f:id:teramotoo:20180911094859j:plain

 

取り外しも吸盤で出来るので、停電時のここぞという時に簡単につけることが出来ます!

また折りたたんで収納が可能なので、非常用袋や車に置いておくことが出来ます。

 

f:id:teramotoo:20180911094857j:plain

 

 

サンシェードをつけておくことで、車内の温度も一定に保つことが出来ます。

電源もついているので、携帯やスマートフォンの充電もできますね!

これで安心して車中泊地震の際に避難することが出来ます…

 

https://item.rakuten.co.jp/hobbyman/cast250s/

 

 

これで自身の際に気になるライフラインの情報も手に入れることが出来ますし、停電時での不安が少し解消されるのではないでしょうか?

 

 

ではここまで読んでくれてありがとうございます!

次の記事でお会いしましょう!!